*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
グローバルな人になりたい(随時更新ちゅ)
台湾で毎日楽しく遊んでるです(*´▽`*)

お友達も増えたです
黄河や廬山にいた方ともお友達になれたです




驚いたのが、台湾の方で日本語できる方をちらほらお見かけする事

狩り中に日本語で話しかけられたので、
「日本の方ですか?」
と、若干ハァハァしながらお返事したらば

なんと元々台湾の方で、日本の泰山呉にいらっしゃった方で><
すごくすごくすごーーーーーく日本語が上手なのです

最初日本で始めた時は日本語わかんないくって
いろんな人に助けてもらって日本語覚えたとかで

すごい!
たかがゲームと侮る事なかれ
三オンは人をグローバル化しちゃうんだじぇ(`・ω・´)



そんなわけで
今度は自分が覚える立場になったわけですが

台湾の方ってすごく友好的というか
なんか、普通に狩りしてるだけなのに助けてくれちゃうんです><

すごくね、嬉しいくってね
力一杯お礼を申し上げたいのだけども


台湾語話せない・・・orz


とりあえず/感謝して、お辞儀して気持ちは伝わったと思うんだけども
言葉にできないのがなんとももどかしい><
そしてとても申し訳ない気分に・・・

せめて挨拶程度だけでもなんとかしたい今日この頃







自分用メモ ※春爛の中の人は日本語も不自由です

ありがちょー・・・謝謝

こにちわ・・・你好(Hello)

おはよんよんさま・・・早上好

こばんわ・・・晚上好

おやすも・・・晩安

ちあちあ(*´▽`*)・・・安安(*´▽`*)(Hi)

いももも・・・我回來了

おかーも・・・歡迎回來

ごめなさい・・・對不起

いてらしあー・・・慢走(←網走に見えてしまうあてくし)

くてらしあ・・・慢吃

おめとっと・・・恭喜恭喜

がんばっばー・・・加油

おつでしたあ・・・辛苦了

嬉しい・・・高興

だいじぶ・・・不要紧

どういたしまして・・・不客氣(気にするな No Problemって意味なんだの)

よよしくですー・・・請多關照

はじめましーです・・・初次見面

ウン“((・・*)コクリ・・・嗯“((・・*)コクリ(間違ってはいないと思うw)

ご飯いてきあ・・・吃飯去

採集放置~・・・掛採去

またのー(o・ω・o)/~・・・再會(o・ω・o)/~

FA取る・・・開怪

ちぇんじい・・・換人

イケメン・・・帥哥

フッ・・・噗



すごいなーって思ったのが

:D
:X

これ、顔文字なのです
右を下にして見るのです
最初見た時はなんの暗号かと(´Д`)

要するに
>▽< → XD

もっとすごいのが

88

わかんないんです
お聞きしてみたらば
中国語というか北京語?で、さようならはバイバイ又はパイパイと発音するらしくて
それを数字に置き換えて 88 なのです
パイパイルー♪とかって言う事もあるらしく 886 と使う人もいるみたいです
文化ってすごい!!


発音といえば、
ごめんなさいという意味の「對不起」
でぶちー と発音するのですが

謝るという意味の言葉を知らないかった春ちゃんは
/謝罪 をしたわけですが



あたしったら

 でぶちまー 

とか言いやがりまして


でぶってなんぞ!?何事ぞ!!
と心底驚きまして
もしかしたら間違えてとても失礼な対応をしてしまったんじゃないかと
(;ω;`≡´;ω;)してもうたです><

言葉が違うってオソロシイ・・・

何もかもイエスのぱぴーがバベったのが原因なのよね・・・
(春爛の中の人は聖☆おにいさん大好き(*ノωノ)



あと2ヶ月でどこまで覚えられるかわかんないけど
できる限りの事は頑張りたいなって思ってるです





おまけ

日本からきますた・・・日本的來了
Secret
(非公開コメント受付中)

愛國戦隊大日本
台湾で遊んでるのか~
台湾に限らず、海外の人ってえらい積極的だよね。

デフォでVCが搭載されてるシューティングで昔よく遊んでたんだけど
日本だとあまりふざけないで、結構真面目に勝つためにVC使ってる感じだったけど
海外鯖だと、とにかく歌ったり音楽流したり、日本人だと判ると
片言の日本語喋ってみたり、良い意味でアホな人ばかりでした。特に米国鯖
国民性という奴かのう。

もしや日本語上手い台湾の人とは
泰山蜀>呉に行った小さあやさんとは違うのかな?

台湾は昔日本の統治領だったせいもあって
爺さん世代だと普通に日本語話せる人もいてますからね。
有名な所では李登輝とか

やっぱ向こうでもCa● ●i ●aとか言ったら怒るんだろうか・・
台湾鯖でも最期まで精一杯楽しんでら~
めでぃ~っくって台湾ではなんて言うんだろう・・

思いついたことを追加していったら
文がぐちゃぐちゃになってもうた XD
さらばぢゃ
No title
今まで国産MMOしかやってないかったのですごい新鮮!
些細な事でいちいち感動してる毎日ですおw
あちらでお会いしたのは月島伶さんです~
他にもたくさんいるみたい(’’
Ca● ●i ●aってなんぞ?(’’
とりあえずめでぃーーーーーーっくは日本語でやるですw

和尚さんも来ればいいのにぃ>w< たのちいお>w<
気が向いたら来てくだしあ
お待ちしてるです(*´▽`*)
がんばれ!春ちゃん
台湾かぁ~
結構皆さん親日的で、日本語できる人もいますよね。
台湾語も勉強できるし、遊べるし、一石二鳥だのw

続編を楽しみに待ってま~す。がむばれぇ~

麗さん!!!
麗さんだぁああああああ
お久しぶりぶり~ヾ(>w<)ノ"
そそそっ なんか日本語できる人いたりするの><
やっと挨拶系は何言ってるかちょとだけわかってきたけど文章になっちゃうともうダメダメ><
んでも文化の違いとか学べてすっごい楽しいですおv

三オン終わってからのが更新してるっていうw
続編書くですお また来てくだしあ(*´▽`*)
たいわん♪たいわん♪いきたいわん♪
台湾 おもしろいねぇ~^^

日本語で いっしょうけんめい 話してくれる人 いっぱいいて
つい 甘えてしまうぅ

たいわんご おぼえないとなぁ~

また 軍略 あそんでちゃ~^^
No title
話しかけてくれる人いっぱいいるですよね
あたしは翻訳に頼ったり教えてもらったりしてるです><
書けなくても読めればまた違うんだけどのう;
がんばりましょうです>w<

またご一緒軍略おねねですお(*´▽`*)
プロフィール

春爛

Author:春爛
三国志オンライン
泰山鯖・蜀部曲『あまのじゃく』所属
台灣黄河鯖『魏闕』聯盟所属
【春爛】
妖50・丹50・戦50・双50・盾50・弓50
宝飾50・発掘50

【春瑛】
双44・弓40・盾35・戦40・丹40
金属武器50・鉱石50

【春嶽】
盾50・戦50・丹26・双38
木工50・木材50

※小動物なので比較的人になつきやすい
※盾萌え属性
※自デバフ自動技能で常に迷子・参と混乱・改がはいっている


TERAセレン鯖

最新記事
最新コメント
Just Away
リンク
検索フォーム
